INTERVIEW
デザイン部 フロントエンド課
村田 沙絵
これまでのキャリアについて教えて下さい。
損害保険会社で7年間営業を経験したのち、制作会社でwebデザイナー兼コーダーとして働いていました。
Copiaに入社した理由を教えて下さい。
ひとことで言いますと、社内の人と協力しながら自社のサービスをより良くしていける点に魅力を感じたためです。前職はデザインからコーディングまで1人で担当していたのですが、やりがいはありつつも、納品するWebサイトのクオリティと、それを担保するための作業量、自分の成長を考えた時に限界があるなと感じていました。そんな前職の経験から、Copiaを就職先として考えた時に、条件の面として部署によって役割が分担されている点に惹かれました。
ですが、何よりのCopiaへの入社の決め手は、面接の際に社員の方が「熱意を持ち、すごく楽しそうに働いていたこと」です。その印象は働いている今も変わっていませんし、私の所属する部署に限らず、どの部署の方からも日々熱意を感じます。そんな人たちと、「自社のサービスを育てていけることが楽しそう!」と思ったことがCopiaへの入社の理由です。
現在、Copiaで行っている業務について教えて下さい。
現在は、フロントエンドエンジニアとして自社サービスサイトのコーディングを行っています。
ユーザーが実際にサービスに触れる接点になるので、フロントエンドから改善案を出したり、早くユーザーにサービスを届けるために、開発環境を整える、マニュアルの整理など、開発のスピードアップの改善にも取り組んでいます。
Copiaの特徴を教えて下さい。
Copiaの1番の特徴は、「人柄の良さ」に尽きます。私の部署では基本的に在宅ワークのため、対面の機会は限られているのですが、それでも滞りなく仕事が進むのは、部署を跨いでいつ誰に話しかけても助けてくれる安心感の中で働けることにあると思っています。その安心感は、メンバー1人1人の人柄によって支えられていると感じるので、「人柄の良さ」はCopiaの大きな特徴です。
業務面の特徴としては、自社のサービスを複数展開しているため、事業会社のエンジニアでありながらも様々な案件に触れたり、挑戦する機会が多い点も他にあまりないCopiaのフロントならではの特徴ではないかと思います。
働き方の特徴としては、フルリモートフルフレックスであることです。
私自身の働き方で言うと、子どもがいるのですが、夕方の送り迎えの時間に合わせて、朝早くに出勤し、子どもが帰ってくる時間帯までに退勤しています。
前職は出社の仕事しか経験がなかったので、始めは不安でしたが、困ったことがあればバーチャルオフィスで話しかけたり、メンバーがそれぞれドキュメントを更新をしたりして、在宅でもコミュニケーションを取れる体制が整っています。
Copiaでどんなことに挑戦していきたいですか?
Copiaが大きくなるにつれ、サービスを利用するユーザーが増える一方で、社会は高齢化していきます。
ユーザーの年齢層が上がるにつれて、使用感だったり、求められる機能も変わっていくと思うので、より多くの人が使いやすいサービスになるようアクセシビリティの改善に挑戦したいと今は思っています。
どんな人とCopiaで一緒に働きたいですか?
思いやりのある人。働き方としてはリモート、業務内容としてはユーザーとの接点を作ることであることから、「これ皆(ユーザー)困っているかな?」「こうしたらもっと便利or効率的かも」にいち早く気がついて行動できる人が向いていると日々感じています。(私自身の課題でもあるのですが…)
なので、思いやりと想像力がある方だときっと活躍できるんじゃないかなと思いますし、そんな人と働いて自分も成長したいと思います!